なぜ、GoogleMapの悪い口コミでお客が増えるのか?

悪い口コミは悪影響だと思い込んでいませんか?

多くのビジネスオーナーは、悪い口コミが集客にマイナスの影響を与えると考えています。しかし、実際には悪い口コミがあることで、集客が増えることもあります。顧客は、全てが高評価の口コミよりも、バランスの取れた評価を信頼します。悪い口コミに対して誠実に対応することで、ビジネスの信頼性を高め、新規顧客を引き寄せる力が強まるのです。

放ったらかしにしておくと?

Googleビジネスプロフィールの更新管理を放置すると、集客や売上が減少するリスクが高まります。情報が古くなると、顧客が信頼できないと感じるようになりやすくなります。また、あまり知られていないことですが、実は店名や営業時間は誰でも勝手に書き換えられるため、それを見た別のお客様が勘違いを起こして悪い評価がついてしまうリスクもあります。実際に、多くのビジネスが情報の更新を怠った結果、評価が低下し、顧客離れが進みました。さらに、誤った営業時間のために顧客が来店しても営業していないという事例も発生しています。そのため、プロフィールの定期的な更新と管理は必須です。

良い口コミより、悪い口コミの方が増えやすい?

良い口コミよりも悪い口コミの方が増えやすいのは、心理学で「ネガティビティバイアス」と呼ばれる現象があるためです。残念ながら、人は良かったときには何もせず、悪かったときだけ仕返ししようとする傾向があります。これは、人々がポジティブな情報よりもネガティブな情報に強く反応し、記憶に残りやすいという心理的傾向です。実際に、多くのビジネスが悪い口コミを放置した結果、ネガティブな評価がだけが増加し、実態とはかけ離れた形で、信頼性が著しく低下してしまいました。積極的に口コミ対策をしないと、悪い評価で埋まりやすくなります。悪い評価の比率を低くするためには、良い評価を増やすために働きかけることが重要です。そのため、効果的な口コミ対策を行い、良い評価を増やさなければ悪い評価だけが一人歩きしてしまうのです。

悪い口コミより「少ない口コミ」のほうが酷い?

悪い口コミよりも「少ない口コミ」の方が良くないという考え方がありますが、実際には少ない口コミの状態の方がリスクが高いです。「嫌い」よりも「無関心」の方がもっと酷いと言われるように、顧客に”知られていない”、あるいは”知られない状態が続く”ことはビジネスにとって致命的です。悪い口コミがある方が、少ない口コミよりも遥かに良い状態といえるのです。例えば、多くのビジネスが少ない口コミに悩んでいる一方で、悪い口コミに対して適切な対応を行った結果、顧客からの信頼を獲得し、集客が増加したケースはたくさんあります。したがって、口コミが少ない状態を避けるためには、積極的に顧客のフィードバックを促し、どのような評価でも対応する姿勢を持つことが重要です。

医師によるGoogle集団訴訟で、今後は?

最近、医師によるGoogleに対する集団訴訟が注目されていますが、これがどのような結果をもたらすかについては、多くの予測がされています。この訴訟は、Googleマップのビジネスプロフィールにおける誤情報や管理不備が原因で、医師たちが不利益を被ったことに対するものです。結果として、Googleはビジネスプロフィールの情報精度と管理体制を強化する方向に進むと予想されています。実際に、過去の訴訟事例からも、プラットフォーム側が情報管理の厳格化や改善策を導入することで、ユーザーの信頼回復を図ることが一般的です。このため、ビジネスオーナーにとっては、Googleビジネスプロフィールの正確な管理と定期的な更新がますます重要になります。適切なMEO対策を行うことで、信頼性を維持し、集客を効果的に増やすことができます。

悪い口コミは逆利用し、
少ない口コミの状態も改善します

お客様は最終的に何を見て決めているのか?

お客様は最終的に何を見て判断するのでしょうか?実際には、ホームページやInstagramではなく、Googleマップで最終的な判断を行っています。道順を探す際に、お店の評価が自然と目に入るためです。お店の外観が綺麗でも、ネット上の外観も同様に整えていますか?パートナーや友人に聞いてみてください。ある調査によると、7割の人は目的意識なくGoogleマップで検索しており、SNSでお目当てを探して来る人は3割もいません。したがって、7割の大多数に向けた施策、それが「MEO対策」です。この対策を行うことで、Googleマップ上の評価を向上させ、より多くの顧客を引き付けることができます。

悪い口コミを逆利用するには?

悪い口コミを恐れるのではなく、下記のように積極的に活用することで、現在入ってしまった悪い口コミを活かすことができます。

信憑性の向上

全てが高評価の口コミだけだと、信憑性が低く見られがちです。バランスの取れた評価があることで、実際の利用者の声が反映されていると感じられ、口コミの信頼性が向上します。

問題解決の姿勢を示す

悪い評価に対して誠実な対応をすることで、顧客対応力をアピールできます。悪い評価を受けても、それを改善する姿勢が見えることで、新規顧客は信頼して来店するようになります。

ユーザーの興味を引く

良い評価だけでなく悪い評価も混ざることで、口コミ全体が注目されやすくなります。顧客は悪い評価の理由を知りたくなり、口コミをより詳しく読むようになります。

全体的な評価への影響

全ての口コミがポジティブだと操作された評価のように見えますが、ネガティブな口コミがあると評価の信頼性が自然に見え、実際の評価として受け入れられやすくなります

口コミ対策に取り組んで成功すると?

下記の付加価値を享受することで、店舗やビジネスの成長に大きく貢献します。

MEO対策のコスパにライバルはまだまだ気づいていない

実際にあなたの同業者の口コミをGoogleMapで見てみたことはありますか? 口コミ数どころか、最も重要とされている情報登録も中途半端ないところがほとんど… しっかりと運用すれば、リアルなお客様からの口コミも反映されるので、ホームページよりも信頼される情報として支持されています。MEO対策は最近で急速に伸びている分野です。ゆえに、ホームページ製作費やポータルサイトの掲載費など、費用対効果の低い広告施策から、MEO対策にスイッチする方が増えています

【月8社まで】無料相談を受け付けています

【特典1】無料のGoogleビジネスプロフィール診断

内容: 見込み客のGoogleビジネスプロフィールを無料で診断し、現在の状態と改善点をレポートとして提供します。プロフィールの完成度、情報の正確性、口コミの管理状況などをチェックします。
目的: 現状をご理解いただき、具体的な改善点を知ることで、明確な行動計画を立てることができるようになります。

【特典2】無料の競合分析

内容: 競合のGoogleビジネスプロフィールを分析し、見込み客のビジネスと比較してどのような点が優れているか、改善が必要かをレポートとして提供します。
目的: 自社の現状と競合を比較することで、具体的な戦略とスケジュールを仮定します。

【特典3】無料コンサルティング

内容: 30分から1時間程度の無料コンサルティングを提供し、MEO対策の基本や、具体的な改善策についてアドバイスします。
目的: 個別のケースを直接質問していただき、何が問題で、どのように解決すればいいのかお手伝いさせていただきます。

なぜ無料なのか?

無料相談をいただいた方の中から、弊社のMEO対策サービスをご購入いただいているためです。そして、無料相談でいただいたお悩みの多い部分は、商品の改善データとして活用させていただいているのも大きな理由です。

弊社サービスは月額3~7万円程のMEO対策代行サービスで、基本的にお客様はあれこれ覚える必要も、行動する必要もありません。口コミ対策として最も効果的な部分だけを、サポートさせていただきながら運用していただきます。

必要な95%ほどの作業は弊社で代行させていただき、お客様しか出来ない5%の部分のみ、弊社のAIツールもご利用いただきながら対策していただくサービスです。

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